furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Relax & Organic Beauty Salonのブログです

乾燥対策マスクの注意点

〜Relax & Oeganic Beauty Salon〜
Furtiima 横浜SPA EAS店

 

こんにちは。

店長の田草川です。

 

「今年は乾燥が深刻」

と悩まれているお客様が多いように思います。

 

皆さまは何か乾燥対策をされていますか?

喉が渇くとウィルスを排除する働きが弱りインフルエンザや風邪に感染するリスクが高まります。

うがいをこまめにして喉を潤すことやマスクなどで予防する事がとても大切ですね。

 

しかしマスクにもいくつか注意点があります。

 

①マスクは衛生的に

マスク内は湿度が高まり菌の繁殖 が増えます。

ニキビや吹出物も出来やすくなります。

必要な時には毎回新しいもの、もしくは長時間使用する際はこまめに交換しましょう

 

②マスクをする時はお肌の乾燥に注意

マスクの摩擦でお肌が乾燥します。

擦れるとメラノサイトを刺激・活性してシミも出来やすくなります。

極力刺激の少ない布マスクがオススメ

 

③オイルなどでしっかり保湿しよう

 上記にも書いたようにマスクをするとお肌は乾燥します。

いつも以上にしっかりと保湿を意識したスキンケアを行いましょう

 オーガニックオイルでお肌の深部まで潤す事も大事です。

 

f:id:furtiima332017:20171130194415p:plain

マスク

最後に…

布マスクをオススメする理由が他にもあります。

不織布マスク(主に使い捨てマスクの事)の原料をご存知ですか?

原料はポリエステルやレーヨンなど…

レーヨンは原料がパルプ材なのですが、ポリエステルは石油です。
こういった化学繊維が使われています。

 化学繊維はお肌に悪影響をもたらす事もあります。

そして何より、リサイクルできない不織布マスクを使う事はECOではないという事…

この記事で頭の片隅に入れて頂ければ嬉しいです。

 

Furtiimaではお肌やお身体のお悩み相談を受付けております。

お気軽にお申しつけください。