furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Relax & Organic Beauty Salonのブログです

質のよい睡眠

〜Relax & Oeganic Beauty Salon〜
Furtiima 横浜SPA EAS店

 

お正月も終わり、すこし落ち着いてきた時期だとおもいますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

楽しいおやすみが終わりお仕事や日常が戻ってきて、

なんだか身体の調子がすぐれない・・・なんて方も多いかと思います。

 

そこで今日は睡眠の質を向上していただきたいというのがブログのテーマです。

 

睡眠の質・・・・

質の良い睡眠(熟睡)は、成長ホルモンが分泌され、

新陳代謝が上がり、美肌効果や太りにくくなります。また、起きている時間のパフォーマンスにも大きく影響します。

 

諸説ありますが実戦出来そうな事柄を何個か上げてみます!

 

①一日の疲れを取る為に湯船にきちんと入って温まる。

体温が下がっていくタイミングで入眠できるとベストです。

交感神経→副交感神経に切り替えてあげるお手伝いができます。

(好きな香りの入浴剤などでお風呂タイムを楽しんでください)

 

②寝る前にテレビやパソコン・携帯などの画面を見ないようにする。

頭が緊張状態になり浅い睡眠になるのを防ぐためなるべく避けてください。

 

③睡眠3時間まえにはお食事を済ませておく。

食事直後に就寝すると、腸や内臓が消化をするため働いているので、熟睡しにくくなります。

 

 ④風呂上がりに手首や足首を伸ばすといった軽いストレッチを行う

質のいい睡眠の後押しとなります。瞑想などもオススメです!

 

f:id:furtiima332017:20180116212930j:plain

私の今日の入浴剤です

 

 一日の疲れを残さず、毎日皆様が元気でいれますように♡