furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Relax & Organic Beauty Salonのブログです

緊張型頭痛

〜Relax & Oeganic Beauty Salon〜
Furtiima 横浜SPA EAS店
 
 
皆様こんにちは!
大寒となり寒さが一層厳しくなってまいりましたが、体調など崩されていませんか?
まだまだ寒い日が続きますのでくれぐれもご自愛下さいませ。
 
今日はお客様のお悩みのひとつ、「緊張型頭痛」についてお話しします!
一度は耳にしたことがある方が
多いと思いますが、
“肩こり頭痛”である「緊張型頭痛」は筋緊張型頭痛とも言われていて、筋肉が緊張することで血流が悪くなり、神経刺激物質が発生し頭痛となるものです。
 
デスクワークやスマホ操作、車の運転などで不良姿勢が長く続いたり、心身のストレスにより筋肉が緊張したりする事で、首や肩が凝ることが主な発生の流れです。
不良姿勢やストレスは肩こりの大きな要因ですが、特に冬のこの時期に肩が凝るという人は多いと思います。
 
★緊張型頭痛の特徴★
 
・肩こりと共に頭痛を感じる
・頭を締め付けられている痛み
・めまいを感じることもある
・ストレスが増すと痛みが強くなる
・休息すると痛みが軽くなる
・市販薬で改善する傾向がある
 
 
このような心当たりのある方は緊張型頭痛の可能性が高いです!
このタイプの頭痛には、
「マッサージ」「入浴」「運動」など血行を促進するのが効果的。
筋肉の緊張を緩めリラクゼーション効果の高いアロマトリートメントやストレッチは特にお勧めです。
 
Furtiimaではツボが集中する頭を芯まで揉みほぐすクリームバスやヘッド&デコルテなどメニューが豊富に揃っております。
お疲れの際は是非お立ち寄り下さいませ。
 

f:id:furtiima332017:20180125185745j:plain