furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Organic Salonのスタッフブログ

梅雨時期のむくみ解消法

 
〜Relax & Oeganic Beauty Salon〜

Furtiima 横浜SPA EAS店

 
いつもFurtiimaブログをご覧頂きありがとうございます。
 
間もなく梅雨の時期を迎えます。
むくみ、だるさを感じる人が多くなる季節ですね。
何か分からないけど、体調がいまひとつと感じていませんか? 
 
梅雨になると、湿度が高くなったり気圧が下がったりするなど身体に色々な影響が現れます。 
大きなものは、自律神経が乱れやすいことです。 天候が悪くなり気圧が低くなると、副交感神経が優勢になりますが、逆に体内でヒスタミンという物質が増え交感神経が刺激され、自律神経のバランスがとりにくくなります。
そうなると体温調整がうまく働かず、温度や湿度の変化に体がついていかず、だるさを感じます。 交感神経が刺激されると、血管が収縮して血液の流れが悪くなり、細胞の余分な水分を回収することが出来にくくなるのも、むくみの原因の一つです。なので、この時期はむくみを引き起こしやすいのです。
 
 むくみの解消方法は体を楽しみながら動かして血液循環を良くしましょう。
 お風呂などで体を温め、マッサージでほぐしましょう。
顔のむくみには、冷水・温水で交互に顔を洗うなどして血行を改善してあげましょう。
食生活の改善も大事です。 ビタミン、ミネラルをきちんと摂りましょう。 
   
*むくみに効く食べ物*
・利尿作用のあるウリ科の食べ物(スイカ・きゅうり・冬瓜など)
 
・むくみを体外に排出する働きのカリウムを多く含む食べ物(バナナ・りんご・昆布など) 
 
不調の原因が分からなかった方は、参考にしてみて下さい。
むくみやだるさが少しでも改善されますように!
 
 

f:id:furtiima332017:20180530202901j:plain