furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Organic Salonのスタッフブログ

自分の皮脂は『最高の美容液』

〜Relax & Organic Beauty Salon〜
Furtiima 横浜SPA EAS店


いつもFurtiimaブログをご覧頂きありがとうございます。

梅雨入りしましたね!

雨の日が多く、じめじめして気分も乗らない、、
なんて日が多いかとおもいますが、

ファティーマではそんなジメジメをすっきりさっぱり吹き飛ばす
ペパーミントやローズマリー精油を使用した特別コースをご用意しております。
雨で外を出歩くのもな、、
なんて日はスパイアスで温泉に入って1日ゆっくりする
なんてのもいいかもしれません(^ ^)

f:id:furtiima332017:20180607113711j:plain


さて今日はお肌についてお話したいと思います。

自分の皮脂は『最高の美容液!?』

皮脂っていうとなんだか、
脂っぽいしベタベタしそうで悪者のイメージありませんか?

そんな皮脂が実は素肌を守り続けてくれる大切なものなのです。

~皮脂膜のバリア機能の働き~

①肌表面の保護膜となって、水分を閉じ込める
②雑菌の侵入&繁殖を防ぎ、お肌を健康に保つ
③お肌を油膜で覆い、刺激を上手に逃がす
④①~③の働きで、角質の剥がれを防止する


額や鼻には、頬や目元などよりも毛穴が多い
=「皮脂線」が多いために皮膚や常在菌が多くなっています。皮膚にも厚みがあります。
すなわち皮脂膜がしっかりと保護してくれるため「バリア機能」が整っているのです。
その為にダメージを受けにくくニキビができても跡に残りにくい。

だからこそ、自分の皮脂に代わる美容液は他にはありません!!

自分の皮脂が多ければ多いほど皮脂が保護膜となり素肌ダメージを軽減します。
そして常在菌の力で素肌が回復するのです。

そして皮膚という土地には常在菌という住人がいる

オーガニックスキンケアの本来の目的とは皮脂膜の回復でありバリア機能を正常に戻すことから始まります。
洗いすぎはよくないですね。

素肌本来の働きである「排泄・代謝・保護作用」が元に戻ることで、あらゆる不調な状態が正常値に近づきます。

常在菌という住人たちのバランスを保つことがスキンケアの本来の目的。

このバランスを保つためにも「塗りすぎ・触りすぎ・擦りすぎ」には注意していきたいものです。


今日も素敵な1日になりますように…✨