furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Organic Salonのスタッフブログ

おもてなしとサービスの違いって!?

心と身体のお手当て…

~Organic Salon~
Furtiima 横浜SPA EAS店

 

店長のKTです♡

 

私は先日、お休みを頂き軽井沢へ旅行へ行かせて頂きました。

12月だというのに20℃近くあり、とても温かかったです♪

 

久しぶりのまったり休息…

とても親切なホテルでの「O.MO.TE.NA.SHI」に触れたので今日は自身の勉強がてら、そちらの記事を書こうと思います。

泊まったホテルは

星のや軽井沢

ãæé 軽äºæ²¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

軽井沢野鳥の森の谷あいに、川のせせらぎに包まれて離れ家のような客室が建ち並びます。日本の原風景が鮮やかに蘇る敷地内を散策し、今も脈動する浅間山から湧出する源泉かけ流しの温泉を浴す。意のままに食事処を選び気儘に逗留する宿です。

 

 さすが星のやさん✨

雰囲気とてもステキでした。

かゆい所に手が届く…そんな接客でした。

 

さて「サービス」と「おもてなし」の違い…皆さんはご存知ですか!?

 

サービスとは

店側(店員)がお客様に対して行う行為であり、接客もサービスの一部と考えられています。このサービスには対価が発生し、お客様が店側より高い立場にあり、店側がお客様に仕え尽くすことになります。

対価を支払う相手を対象とするので、相手を選ばないという特徴があり、また提供するサービスはあらかじめ設定されている範囲を上回ることも下回ることもない等価交換のようなものです。

 

おもてなしとは

さまざまな考え方や解釈がありますが一期一会の精神から生まれると考えられていることが多く、そこに対価は発生しません。もてなす側とおもてなしを受ける側の間には、お互いを大切に想う心があります。

もてなす側は純粋な心をもって、相手を迎え入れるためにできることを考え、最高の時間を共有するために最善を尽くしますが、そこに上下関係や主従関係はありません。お互いに信頼し合える同等の立場であってこそ、おもてなしの効果が発揮されるので、誰に対してでも実行できるものではないと言えるでしょう。

 

 

 

みなさまにとって最高のおもてなしとは何でしょうか??

ファティーマでは

”お客様の求めている事を先回りして察知する”

 こちらをテーマに掲げてみたいと思います。

スタッフ一人一人きちんと「おもてなし」の精神を忘れずに

これからもお客様をお出迎えします。

 

こういった考えさせられるきっかけは色々な所に転がっていますね♪

みなさんも是非「おもてなし」に触れてみてください!!

 

 

イアスのビル4Fには

温浴施設

『スパ イアス 』があります。

当サロンFurtiima(ファティーマ)はスパイアスの5

 口から入れた物は、身体に入って10日ほどで約90%が排泄すると言われています。

一方、肌に物を塗った場合 消化や分解する器官を通らず約10%しか排泄されません。

お化粧品に入っている防腐剤や界面活性剤などの化学物質が子宮などのお身体に蓄積され、アレルギーや肌トラブルに繋がっている事をご存知でしょうか?

横浜スパ イアス内にあるFurtiima(ファティーマ)|トップ

温浴施設初
『口に入れても安全なオーガニックコスメを使用した自然療法を取り入れたサロン』

 オイルマッサージやフェイシャルトリートメント、ヘッドスパなど

上質なオーガニックコスメを厳選したトリートメントをご堪能ください