furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Organic Salonのスタッフブログ

身体の不調は○○にあった!? part2

 心と身体のお手当て…
~Organic Salon~
Furtiima 横浜SPA EAS

 

 

店長のKTです🌸

ブログ更新遅れてしまいました…

 

さてさて

f:id:furtiima332017:20190315114544p:plain

の続きです。

 

人間の身体には1番〜7番までの目に見えないエネルギー

『チャクラ』があると前回お伝えしましたが

今回は症状別でチャクラを探って行きましょう🌟

ご自身はどこのチャクラが乱れているか

参考になればと思います😀

 

第1チャクラ

第1チャクラは全ての「基盤」です。尾骨から足を伝って下へエネルギーを流し、私たちと地を結びつけ、しっかりした基盤を作る役割をします。

肉体的には、第1チャクラは副腎と関連すると言われています。副腎はストレスを感じた時にアドレナリンを分泌する代表的な器官です。

生きるために必要な原始的な本能である、敵から身を守ったり獲物を攻撃したりする感覚を引き起こします。

第1チャクラは直腸や肛門、尿道といった排泄に関連する器官にも対応しています。第2チャクラの消化や吸収を司る生殖泌尿器の働きから、第1チャクラの排泄までの働きは密接に関連しています。必要なものを吸収し、いらないものを排泄、そして老廃物を体にためないという仕組みは、体にとってとても大切です。それと同じように、精神面でも必要なものを取り入れ、いらないものを手放すことと関わります。第1チャクラの不調は、過去やいらないものを手放せないこととも関連します。下痢のような疾患は、物事を消化せずに排出(捨てて)しまっているかもしれません。

 

第2チャクラ

第2チャクラの象徴は「生命力」です。基盤を作り上げた第1チャクラから、第2チャクラでは生きる喜び、人生は何か、といった個人の生命力に関わっていきます。

それは自分の感情や欲求という形で私たちに教えてくれます

聴覚や視覚といった全ての感覚を活性化させます。

 

生命力はまさに性的なエネルギーともいえます。第2チャクラが肉体的に生殖器系と関連しているのと同じように、精神面でも性的な欲求や感情、性に対しての関わり方と関連しています。肉体的には、第2チャクラは生殖器にあるライディヒ細胞におけるホルモンの分泌にも関わっていると言われています。つまり性欲の発現です。

エネルギー不足だと、不感症や性的不能の状態になる場合もあります。子宮体がんや子宮頸がんを発症した女性は、第2チャクラのブロックや機能障害があることがよくあるようです。

 

第3チャクラ

第3チャクラは自己主権と関わります。自尊心、人生の進む方向、個人の意志、自分をどう思うか、相手にどうみられているか、といったことです。また、自分の人生を思い通りに進めているという感覚、他者との関係で自分をどう見るか、にも関わります。自己主権は、人生におけるさまざまな選択や決断、行動に影響していきます。

 

第3チャクラは「火」の元素であるように、内なる炎といえる部分です。第3チャクラと対応している臓器である消化器系は、食べ物を燃焼させていく炎のようなイメージです。その炎は、きちんと使われないと臓器を燃やしてしまいます。そのため、第3チャクラのバランスの崩れは、消化器系の臓器の潰瘍とも関連があります。

 

第4チャクラ

第4チャクラの象徴はハートです。第3チャクラでは「自己」がテーマでしたが、そこから他人への愛へ移行します。ハートとは、愛情や思いやり、友情、温かさ、共感などが含まれます。他者との関係、いかに愛をもって他者と接することができるかが大切になります。自分を愛するのと同じように相手を愛し、自分を大切にするのと同じように相手を大切にします。

 

現代の多くの病気が、第4チャクラが原因になって発症すると考えられています。第4チャクラは循環器系や肺、気管支にも影響を与えています。そのため冠動脈疾患、心筋梗塞脳卒中なども関連します。また、第4チャクラと対応する胸腺は免疫力と関わる部分で、それが原因となる疾患は多岐にわたります。

免疫力が低下すると、ウイルス性の疾患や慢性関節リウマチ、副腎不全、多発性硬化症といった様々な疾患を引き起こします。

 

 

 

長文になりましたがいかがでしたでしょうか?

あくまでも参考程度にお考えくださいね〜

第5チャクラからはまた次回お伝えしていきたいと思います😀

桜満開で春らしくなってきました〜🌸

皆様健やかにお過ごしください。

 

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○

イアスのビル4Fには

温浴施設

『スパ イアス 』があります。

当サロンFurtiima(ファティーマ)はスパイアスの5F 

 口から入れた物は、身体に入って10日ほどで約90%が排泄すると言われています。

一方、肌に物を塗った場合 消化や分解する器官を通らず約10%しか排泄されません。

お化粧品に入っている防腐剤や界面活性剤などの化学物質が子宮などのお身体に蓄積され、アレルギーや肌トラブルに繋がっている事をご存知でしょうか?

 

http://furtiima.com/

 

温浴施設初‼
『口に入れても安全なオーガニックコスメを使用した自然療法を取り入れたサロン』
 オイルマッサージやフェイシャルトリートメント、ヘッドスパなど…

上質なオーガニックコスメを厳選したトリートメントをご堪能ください♡