furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Organic Salonのスタッフブログ

漢方の基本「気・血・水」

心と身体のお手当て…

~Organic Salon~
Furtiima 横浜SPA EAS店

 

こんにちは、KTです。

今日は少し肌寒いですね💦

 

先日はかっさのご説明をしましたが今日は漢方の基本「気・血・水」のお話を…


f:id:furtiima332017:20200417094915j:image

漢方では人の体は「気・血・水」によって成り立っていると考えます。
「気」とは人間の体を動かす根源となるエネルギーで、血液や水、臓器を動かし、自立神経系や内分泌系をつかさどる働きをもちます。
「血」は体内にある赤い液体を指し、全身に酸素や栄養を運んだり、ホルモンバランスの調整もしてくれます。
「水」は体内にある透明な液体、つまり鼻水や尿、リンパ液などの体のあらゆる水分を指し、免疫力に大きな関わりがあります。

 

漢方では、これら「気・血・水」の3つが、体内をバランスよく循環している状態が、健康な状態だと考えます。
「自動車」を例に解説すると、「気」は運転手、「血」はガソリン、「水」は機械の熱を冷ますラジエーターの水だと想像してください。ガソリンが無ければ自動車は動かず、水がなければ熱を持って故障してしまいます。また、運転手が暴走をすれば事故に合ってしまう。つまり、「気・血・水」のうち、どれか一つでも不足したり、滞ったりすると、不調や病気の原因となってしまうのです。

あなたの体調不良も「気・血・水」が原因かも!?


f:id:furtiima332017:20200417093737j:image

実はこの「気・血・水」を「かっさセルフマッサージ」でを整える事ができます😊

 

次回は「かっさマッサージの方法」をお伝えします🎵

かっさプレートはオンラインストアでも購入できます。

ご興味があれば覗いてみてくださいね🌸

↓ファティーマのオンラインショップ↓

おすすめ商品揃えています!ぜひのぞいてみて下さい

forestofficial.stores.jp

 

 

==================================

イアスのビル4Fには

温浴施設

『スパ イアス 』があります。

当サロンFurtiima(ファティーマ)はスパイアスの5F

口から入れた物は、身体に入って10日ほどで約90%が排泄すると言われています。

一方、肌に物を塗った場合 消化や分解する器官を通らず約10%しか排泄されません。

お化粧品に入っている防腐剤や界面活性剤などの化学物質が子宮などのお身体に蓄積され、アレルギーや肌トラブルに繋がっている事をご存知でしょうか?

http://furtiima.com

温浴施設初‼

『口に入れても安全なオーガニックコスメを使用した自然療法を取り入れたサロン』

オイルマッサージやフェイシャルトリートメント、ヘッドスパなど…


上質なオーガニックコスメを厳選したトリートメントをご堪能ください♡