furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Organic Salonのスタッフブログ

東洋医学

心と身体のお手当て…


~Organic Salon~

Furtiima 横浜SPA EAS店

 

もう5月だと言うのにシトシト雨…

このまま梅雨に突入するのでしょうか☂️

 

私事ですが4月から鍼灸学校に通い勉強の毎日でドタバタしております。

週に2回Furtiima出勤しておりますが

仕事の時は穏やかに過ごさせて頂いております。

お客様・スタッフに感謝です✨

ありがとうございます💕

 

さてさて今勉強しているのは

東洋医学

f:id:furtiima332017:20220512200211j:image

東洋医学は主に中国で発展した医学🧪

西洋医学が病気やケガの治療を目的にしているのに対し

東洋医学では、病気やケガの原因が何であるのか突き止め、その原因の除去を目的にしています。

病気やケガの根本的な原因を探るため、東洋医学では患部だけではなく全身を診てから治療法を判断します。

 

東洋医学には、人間が健康な状態であることを確認する要素として

「気・血・水」という考え方があります。

🔥「気」というのは生命活動を行うために必要なエネルギーのことを指し

🟥「血」はいわゆる血液のこと

💧「水」はリンパ液や汗といった血液以外の体液を意味します。

この「気・血・水」の3つが、体内を過不足なく滑らかに巡っている状況を、東洋医学では健康的な状態であると考えるのです。
また、「気・血・水」は、お互いに影響を及ぼし合っていると考えられており、どれかひとつに異常があることで、全体のバランスが崩れるとされています。

バランスが崩れることで、体調が崩れやすくなると考えられており、健康状態を保つには「気・血・水」のバランスを崩さないようにすることが重要であると考えられています。

 

漢方では過剰な湿気を“湿邪(しつじゃ)”と呼び、カラダに入り込み、体内の水分を必要以上に増やし悪影響を及ぼすと考えられています。

余分な水分はカラダのあちこちに溜まり

☑︎むくみ

☑︎めまい

☑︎頭痛

☑︎食欲不振

など様々な症状が出ますので注意しましょうね❗️

 

 

↓ファティーマのオンラインショップ↓

 


おすすめ商品揃えています!ぜひのぞいてみて下さい

 

forest ONLINE SHOP

 

 


==================================

 


イアスのビル4Fには


温浴施設『スパ イアス 』があります。


当サロンFurtiima(ファティーマ)はスパイアスの5F

口から入れた物は、身体に入って10日ほどで約90%が排泄すると言われています。

 


一方、肌に物を塗った場合 消化や分解する器官を通らず約10%しか排泄されません。

 


お化粧品に入っている防腐剤や界面活性剤などの化学物質が子宮などのお身体に蓄積され、アレルギーや肌トラブルに繋がっている事をご存知でしょうか?

 

横浜スパ イアス内にあるFurtiima(ファティーマ)|トップ

温浴施設初‼


『口に入れても安全なオーガニックコスメを使用した自然療法を取り入れたサロン』

オイルマッサージやフェイシャルトリートメント、ヘッドスパなど…

上質なオーガニックコスメを厳選したトリートメントをご堪能ください♡