furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Relax & Organic Beauty Salonのブログです

クレイの無限大な魅力

〜Relax & Oeganic Beauty Salon〜
Furtiima 横浜SPA EAS店

 

 f:id:furtiima332017:20180222165823j:image

こんにちは。

店長の田草川です。

 

皆さま平昌オリンピックご覧になっていますか?

昨日は女子パシュートで見事金メダルを獲得しましたね✨

日本は

金メダル 3

銀メダル 5

銅メダル 3

 

長野オリンピックを上回り過去最高のメダルラッシュ🥇

残り数日ですが個人的には初の準々決勝まで上がったカーリング女子を応援しています。

元気で明るい選手を見ていると、更に応援したくなりますね〜

そしてカーリング女子の『おやつタイム』も

注目です😁

 

さてさて、今回は

『クレイの魅力』

をお伝えしていこうと思います。

 

 

クレイとは…なんぞや??

 

どうやって使うの?

 

どんな効果があるの??

 

 

などなど…日本ではクレイセラピーを日常で使う事は少ないと思います。

 

 

クレイ=泥

セラピー=療法

 

 

クレイセラピーとは、地中深くに存在するクレイ(泥)を利用してリラクセーションやヒーリングを行う自然療法です。

太古から動植物は、クレイ=大地のエネルギーによって癒され、人もまた同様に心や体の癒しにクレイを利用してきた歴史があります。

 

📍📍📍主な効果📍📍📍

 

1.デトックス

クレイの一番の効能はデトックスです。

クレイの独特な分子構造が、老廃物や毒素を吸着する優れた性質を持っています。肌に使用すれば、余分な老廃物を取り除いてくれるので、ニキビの緩和やくすみの改善などが期待できます。

 

2.栄養を与える

クレイが体の不必要なものを吸着してデトックスすると同時に、クレイのミネラルは栄養として体内に吸収されます。クレイのミネラルがどの程度の割合で体内に吸収されるかは分かっていませんが、クレイの利用で体内のミネラル値が上がることが確認されています。

 

3.うっ滞除去

クレイは水分を吸着する性質があります。そのため、クレイの分子が細胞膜に触れると、小さな不純物を吸着するのと同時に、細胞液も一緒に吸着させようとします。つまり細胞膜内の余分な水分を吸収してくれます。そうすることで、さらに血液やリンパ液から細胞膜内に新しい細胞液が入ることにつながるので、循環をよくし、代謝を促進することにもつながります。

 

4.炎症や痛みを抑える

炎症は、外部からのウイルスなどから身体を守るために起こります。

細胞内の水分と結びつくことによって、細胞の入れ替わりを促進してくれています。炎症を抑えるための細胞も、クレイのおかげでどんどん新しくなっていくので、炎症が鎮静しやすいと考えられます。炎症と共に起こる痛みも同時に抑えられます。炎症によって、血液や不純物が停滞しやすくなると痛みを伴います。しかしクレイが余分なものを取り除いてくれるので、それによって起こる痛みも和らぐと考えられます。

 

5.抗菌・殺菌

クレイは抗菌作用と殺菌作用にも優れます。細菌が好む老廃物を取り除いてくれ、細菌が生きられないようにすることが理由に考えられます。実験ではクレイの細菌を殺す作用が実際に確認されています。

 

6.瘢痕形成・皮膚の再生

クレイは傷痕などに利用する事で皮膚の再生を助ける働きがあります。皮膚に必要なミネラルが吸収され、それがアミノ酸のペプチド結合を促進させると考えられます。つまりクレイがタンパク質の生成を助けてくれているのです。

 

7.余分な皮脂を取り除く

クレイは肌に使用することで、余分な皮脂を取り除き、肌の油分調整してくれます。そのことでニキビや肌荒れを軽減させてくれることにつながります。

 

8.消臭作用

クレイは消臭効果が抜群です。クレイを小さな袋にいれて靴にいれたり、玄関に置いておくと消臭できます。消臭と同時に殺菌や除湿もできます。クレイをボディーパウダーにしたり、スプレーにして使うことで、体臭防止にも利用できます。

 

9.髪と頭皮の悩みに

頭皮環境を良くしてくれるので、薄毛の改善にもつながります。フケや匂いの対策もできます。頭皮環境を良くすることで、健康な髪が生えることにもつながります。

 

 f:id:furtiima332017:20180222170325p:image

🔅🔅🔅主な使い方🔅🔅🔅

 

①クレイパック

クレイパックはクレイの一番代表的な使い方です。フェイスやボディパックにより、様々な効果があります。

ニキビの改善、美白、炎症を抑える、皮脂のバランスを整える、アトピーの改善、傷痕の改善、引き締め、ターンオーバーの促進、ハリを与える、潤いを与える、しわの改善などが期待できます。

 

②湿布

クレイの湿布は、ペースト状にしたクレイをガーゼなどの薄手の布で巻き、シートのようにして使います。患部にあて、クレイが乾燥したら取ります。続ける時は、新しいクレイを利用します。クレイの湿布も様々な症状にいいと言われています。皮膚のトラブル全般から、肩こりや筋肉痛、生理痛などの痛み、炎症、目の疲れなどにいいと言われています。また、体の奥の内臓や骨にまで働きかけるとも言われていて、中には糖尿病や高血圧、大腸炎といった様々な病気にもいいという文献もあります。

 

 

 3月からFurtiimaでクレイを使ったキャンペーンを行います(ここだけの先行告知です🤐)

今回使用するクレイは

Mariasというオーストラリアのオーガニックブランドから出ているグリーンクレイです😊

 

ご自宅で使うのが抵抗がある方やまずは体験してみたい方など…

是非一度お越しください✨

意外に簡単できるクレイセラピー手放せなくなるはずです💓

 f:id:furtiima332017:20180222164155j:image