furtiima’s blog

横浜 SPA EAS内にある Organic Salonのスタッフブログ

四季に合わせたスキンケア

心と身体のお手当て…

~Organic Salon~

Furtiima 横浜SPA EAS店

 

店長のKTです。

梅雨空が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

f:id:furtiima332017:20200723201454j:image

SPA EASは屋内の為、雨の日でも気兼ねなくお過ごし頂けるのでオススメです。

外が見える窓際で街を歩く人を見たりお天気が良ければ動く雲が見えたりと時間の流れがゆっくりなのもリラックスに繋がりますよ。

 

前回は「季節に合った食べ物」のお話をしましたが

前回の記事こちら

⬇︎⬇︎⬇︎

旬の物を摂ること - furtiima’s blog

今回のテーマは

「四季に合わせたスキンエア」

 

今は7月梅雨真っ只中…

コロナの影響もありマスクをする事も増え肌荒れを気にされている方多くないですか?

私もその中の一人です😭

では梅雨の時期お肌環境はどうなっているのでしょう〜見ていきましょう。

まずは

【Spring春】

冬の間の乾燥ダメージの蓄積により、肌表面のバリア機能や保湿機能が低下している状態。

一方で、気温が上昇し、体の新陳代謝も活発になるため皮脂や汗の分泌量が増える季節です。

♢オイリーやベタつき

♢毛穴のつまり

♢ニキビや吹き出物

♢赤みや炎症

 

〜対策〜

水分・油分のバランスをとる

どんなトラブルにもまずは水分補給は必須です。

そして油分で蓋をする為にもオイルやクリームで保湿をしてください。

オイリー=オイルはダメ

っと思われがちですが植物由来のオーガニックオイルであればお肌深部にす〜っと入って馴染んでいく為オイルのベタつきは気になりません。

花粉や紫外線などのダメージもお肌に皮脂膜が作られていれば軽減されますよ。

 

【Summer夏】

夏肌の最大の敵は、紫外線。紫外線を浴びると肌の細胞がダメージを受けるため、シミが濃くなったり日焼け肌になります。

さらに室内では冷房によって湿度が低下し、肌表面の保湿機能やバリア機能が低下してしまいます。そのため、紫外線はさらに肌の奥へと侵入してしまい、肌のキメが乱れたり、くすみの原因になるだけではなく、乾燥や、乾燥によるかゆみなどの敏感肌症状に悩まされることもあるでしょう。

♢脱水

♢シミ・くすみ

♢キメの荒さ

♢汗によるかゆみ

 

〜対策〜

まず紫外線ケアは必須。

そして、汗をかいた時はそのままにせずタオルで優しく拭き取りましょう。

汗をそのままにしていると肌表面のpHバランスが崩れ菌が繁殖しやすくなります。

マスク下のお肌も湿度が高く、菌の繁殖が増えます💦

キメの荒いタオルで擦ったりするとお肌ダメージに繋がるので優しく拭き取るのもポイント⚠️

メイクの上から使える様なスプレータイプのお化粧水をその上から全体にシューっと吹きかけてあげると脱水も防げます。

 

オススメは

f:id:furtiima332017:20200723201828j:image

「エニシー プレップミスト」

こちらはお肌のpHバランスを整えながら保湿もしてくれる優れもの✨

詳細はオンラインショップを覗いてくださいね♪

次回は秋冬verをお伝えします。

 

 

↓ファティーマのオンラインショップ↓

おすすめ商品揃えています!ぜひのぞいてみて下さい

 

forest ONLINE SHOP

==================================

 


イアスのビル4Fには

温浴施設

『スパ イアス 』があります。

 


当サロンFurtiima(ファティーマ)はスパイアスの5F


口から入れた物は、身体に入って10日ほどで約90%が排泄すると言われています。

一方、肌に物を塗った場合 消化や分解する器官を通らず約10%しか排泄されません。お化粧品に入っている防腐剤や界面活性剤などの化学物質が子宮などのお身体に蓄積され、アレルギーや肌トラブルに繋がっている事をご存知でしょうか?

横浜スパ イアス内にあるFurtiima(ファティーマ)|トップ

温浴施設初‼

『口に入れても安全なオーガニックコスメを使用した自然療法を取り入れたサロン』

オイルマッサージやフェイシャルトリートメント、ヘッドスパなど…

上質なオーガニックコスメを厳選したトリートメントをご堪能ください♡